人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三社参り
賑やかなちびっこ襲来でお正月は明け暮れました。
3日に送り出しようやく4日に自分なりの三社参りといたしました。
8:30から11:30までたっぷりと歩き回りお参りができました。

三が日は過ぎてましたがまだ参詣者が多数でした。
各自のお参りから学生たちの集団参拝
新年にあたりみんな新たな願い事をしたのでしょう。
私はもちろん「健康」が一番の願い事となりました。(^○^)

高良大社と奥ノ院
三社参り_b0062950_17501055.jpg三社参り_b0062950_1751186.jpg












高良下宮社と新築のため求めた神棚(神棚のお社は別注中)
三社参り_b0062950_17533298.jpg三社参り_b0062950_17581875.jpg
by koba222 | 2014-01-06 17:57 | 神事 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by chie_1952 at 2014-01-06 18:34

三社参り に行かれたのですね。
良かったですね。    気持ちが、すっきり しますね。
一番の願い事は  健康   、私も同じです。

三社参り、は無理かもしれないけれど、 大宰府天満宮、と仕事で博多駅に行くので  住吉神社 に初参りに行こうと思います。

御参りすると不思議と心が落ち着きます。
やはり 日本人 ですね。


Commented by komiti15 at 2014-01-06 19:12
三社参りお疲れ様
初詣を済ませばやっと自分の時間を楽しめますね~。
新しい年に向けて健康で活気溢れる生活が一番!

今年は神棚の新調ですか。立派な神棚ですね
何かの節目に当たるのでしょうか?
良いお年でありますように!
Commented by yasu-mae at 2014-01-06 21:26
若い頃は良く福岡三社参り等県外の神社に参拝に
行ったものでした。
でももう今はその元気がありません。
ここ数年は地区の神社で済ませる様になりました。

昨年のお礼と今年の健康、願いは毎年同じ様な事
ですが、気持が引き締まるから不思議なものです。


Commented by blue-robin2 at 2014-01-07 10:02
こんにちは
三社参りというのがあるんですね。
神域に入ると心がさらにあらたまり、爽やかな気分になりますね。
お互い、今年も元気に歩きましょうね!

立派な神棚は新築なった家におさまるんですね。
Commented by t-higasikouji at 2014-01-07 16:19
おめでとうございます。拙い当方のブログにコメント頂きありがとうございます。
 私も、koba222さんの内容の充実なされている中から、すこしでも学べたらと想っております。今年も宜しくお願い致します。
Commented by koba222 at 2014-01-08 09:18
chie_1952さん、
特別信仰などは持ちませんが
以前から神棚がありお参りの習慣はあります。
やはり日本の習慣としてお参りすると落ち着きますね。
Commented by koba222 at 2014-01-08 09:22
komiti15さん、
ようやく自分ペースで動けるようになりました。
新築への引っ越しを期に古い神棚を買い替えました。
新たな気持ちで今年が始まります。
Commented by koba222 at 2014-01-08 09:26
yasu-maeさん、
若いころは出かけたものですが
現在は自分なり歩いての3社詣りに切り替えました(^○^)
健康を祈願すれば気持ちも新たにすっきり致しますね。
Commented by koba222 at 2014-01-08 09:37
blue-robin2さん、
<今年も元気に歩きましょうね!>
はい、そのことを願っています。
神域を歩いてると大変幸福感を感じます。
新築へ新神棚を用意しました。
もうすぐ引っ越しです(^○^)
Commented by koba222 at 2014-01-08 09:40
t-higasikoujiさん、
あなたのブログも楽しみに伺っています。
今年も元気に励みましょう。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-01-12 14:17
三社参りにお出かけになったのですね^^
今年も健康に気を付けて無事に過ごしたいですね

私まだ忙しくて、初詣に出かけておりません (~_~)
何とかしなくちゃ^^

Commented by koba222 at 2014-01-12 22:57
chiyoko-mimiさん、
忙しいことはいいことですよ。
元気な証拠です。
今年もブログ楽しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水仙 2014年 (平成26年) お正月 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism