人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平山郁夫シルクロード美術館
山梨県北杜市長坂町小荒間に「平山郁夫シルクロード美術館」があります。
美術展で見たことはありましたが本拠地でのそのために作られた美術館で見ることができ
感激でした。シルクロードのコレクションと絵画は見事なものですが
一辺の壁を占領した「流水間断無」12曲屏風はしばしたたずんでしまいました。
奇しくも日曜日のTV「美の巨人」でこの絵の解説がありました。平山氏が広島の原爆にあい
若いころから発熱嘔吐など苦しみながら命と向き合い生命の尊さをこめて描かれたものだそうです。
「奥入瀬渓谷」に何度も出かけて描かれたという。禅の思想を意識されていたとも聞きました。

10年ほど前に十和田湖、奥入瀬渓谷、八甲田山とめぐりその思い出も重なり
良き絵画が見れたと思うのでした。
美術館のスタッフはみなさんボランティアとも聞きました。

「流水間断無」12曲屏風(パンフレットより)

平山郁夫シルクロード美術館_b0062950_2336352.jpg


道路に沿って美術館はありました。
平山郁夫シルクロード美術館_b0062950_23333463.jpg


平山郁夫シルクロード美術館_b0062950_2334942.jpg

by koba222 | 2014-06-16 23:37 | 美術 | Trackback | Comments(10) |Top↑
Commented by non at 2014-06-17 09:42 x
平山郁夫さんの故郷 瀬戸内海の島・生口島を
訪れたことがあります。やはり彼の作品を集めた美術館がありました。
シルクロードの作品は 寂しさと迫力がありますね。

ところで koba222さんのHP「こばのやど」を拝見してきました。
短歌も作られるのですね~いいですねえ
いつか私も作ってみたいなあと思いながら。。。(^-^)

実は私もHPを持っているのです。
またお暇な折にでも覗いてみてください。
 URL入れておきました。「NON’S ROOM」です。
Commented by blue-robin2 at 2014-06-17 10:13
こんにちは
山梨と目に入った時、山梨県立美術館へ行かれたんだあ~~、と懐かしく・・・・いやいや
平山郁夫シルクロード美術館っていうんのがあるんですね。一人の作家の名の付いた美術館は中身が充実していたことでしょうね。よく展覧会などでも一人の作家を扱った展示のほうが中身が濃くて印象にも残るものですが、いいところへ立ち寄られましたね。
Commented by koneko3y at 2014-06-17 22:53
昨年瀬戸内海の生口島で平山郁夫美術館に行きました。
どの作品も引き込まれてしまう迫力を感じました。
勤めていた頃平山郁夫事務所に転職した同僚の女性が
いましたが、今も勤めているかしらって思いだしました。
Commented by t-higasikouji at 2014-06-18 06:47
おはようございます。
私も、こちら蔵王町に美術館が開館し記念として、
平山郁夫氏の「シルクロード」「奥入瀬」などなど展示され拝見しました。
シルクロードは金粉を使用され絵がこうとしている対象が、浮き出ている感じがしたこと、その事が印象に残っています。
写真も絵画も音楽も、素敵だなぁ~と思うところは、共通点があるのかもしれませんね。
奥入瀬、八甲田近辺も素敵な場所で魅力がありますから・・・。
10年も通われたという事が理解できますね。
いつも「いいね」ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2014-06-18 06:48
北杜市って甲斐駒が迫り高原からは八ケ岳が望めて、神の代から生きる桜があって文化芸術の香りもする・・、実に素晴らしいです。本当に大好きです。
Commented by koba222 at 2014-06-19 16:08
nonさん、
平山郁夫さんは故郷 ・生口島も有名ですね。
HP訪問ありがとうございます。
このごろは全然、HPは放ってて何もできていません。
「NON’S ROOM」時間ができましたら
訪問させていただきますね。
Commented by koba222 at 2014-06-19 16:11
blue-robin2さん、
最近の山は登山後のほうが楽しみになってきました。
もう登山は無理をしないがいいと思いますので
楽しめる範囲でと思っています。
Commented by koba222 at 2014-06-19 16:13
koneko3y さん、
有名作家の美術館は皆様もよくお出かけになっていますね。
そんなお方がお知り合いなら懐かしいでしょうね。
Commented by koba222 at 2014-06-19 16:57
t-higasikouji さん、
<浮き出ている感じ>
浮き出てるところは下絵の線描上の部分でした。
平山氏が生み出した独特の描き方のようです。
印象に残りましたね。
Commented by koba222 at 2014-06-19 17:01
rollingwestさん、
八ヶ岳と信州の景色や美術館などたくさんあるし
大変多くおとづれるところです。
全部登りましたしほかの山をと考えますが
ついまたそちらへ訪問しそうになりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アンゼラ 国立天文台、JR最高点 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism