人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泉涌寺(せんにゅうじ)
泉涌寺
真言宗泉涌寺派の総本山。皇室との関連が深く御寺(みてら)とも呼ばれる。
寺伝によれ ば、空海が天長年間(824-34)ここに草庵を結び、
法輪寺としたのが起こり。1218年(建 保6)月輪大師が造営するにあたり、
清泉が涌き泉涌寺と改められた。(資料より)

大門
泉涌寺(せんにゅうじ)_b0062950_12222751.jpg

仏殿・舎利殿
泉涌寺(せんにゅうじ)_b0062950_12233957.jpg

御座所
泉涌寺(せんにゅうじ)_b0062950_12243076.jpg


御座所の中庭 塀の向こうには月輪陵
泉涌寺(せんにゅうじ)_b0062950_1345150.jpg

by koba222 | 2015-03-20 13:06 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by blue-robin2 at 2015-03-20 17:53
こんばんは
泉涌寺へもまわられたのですね。大門から広い参道の奥に見える仏殿・舎利殿がとても印象に残る寺だったのを思い出します。さすがは皇室の菩提寺だっただけに、御座所などとても立派ですよね。
堂宇下や扉など、意匠がなかなかおもしろいですよね。
Commented by komiti15 at 2015-03-21 16:45
由緒あるお寺は歴史の重みを感じますね~
時には、こんな場所に訪れて厳かな時間を過ごすと
心が洗われるような気持ちになれますね。
都会ではだんだん見ることの出来なくなった庭園にも
昔が偲ばれます・・・
Commented by iadnab at 2015-03-21 20:45
こんばんは
綺麗なお寺ですね。
庭も綺麗に管理されているようですね。
各々の神社仏閣にはその時代の人々と創設者の思いがこもっていますよね。
その思いを受け止めて見ると一段と奥行きが深まりますね。
ありがとうございます。
Commented by yasu-mae at 2015-03-23 01:03
流石に皇室とも関連があるお御寺、建物や敷地内にも
風格が現われている様に見受けられます。
拝見しているだけで心が洗われそうです。
今回も良い旅を為さいましたね。
Commented by koba222 at 2015-03-23 13:38
blue-robin2 さん、
御座所の内部は写真が撮れませんので
紹介できず残念ですが・・・・・。
とにかく皇室ともなるとすべてが別格ですね。
Commented by koba222 at 2015-03-23 13:40
komiti15 さん、
昔から名所は贅を尽くした建物や内部ばかりです。
庶民には別世界ながらも日本ですからね(^○^)
Commented by koba222 at 2015-03-23 13:43
iadnab さん、
その時代時代で人々は努力してるのですね。
歴史に残るものは違いますね。
Commented by koba222 at 2015-03-23 13:46
yasu-mae さん、
皇室関係となるとやはりすべてが別格になりますね。
しかし内部を見ますとそれなりに古さも見えてきますので
やはりお手入れや修理など相当の維持費がいることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平等院 東福寺・霊雲院 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism