人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青蓮院門跡
    
蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。
青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院とされております。
門跡寺院…門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと。

青蓮院門跡の由緒(資料より)
起源は伝教大師最澄による「青蓮坊」
日本天台宗の祖最澄(伝教大師)が比叡山延暦寺を開くにあたって、山頂に僧侶の住坊を幾つも作りましたが、その一つの「青蓮坊」が青蓮院の起源であると云われています。伝教大師から円仁(えんにん、慈覚大師)、安恵(あんね)、相応等、延暦寺の法燈を継いだ著名な僧侶の住居となり、東塔の主流をなす坊でした。



今回はライトアップありの日を選んで出かけてみました。
昼間と違い境内は神秘的な世界が広がっていました。
More ↓ を開くと夜のライトアップ竹林が見られます。

青蓮院門跡_b0062950_1493131.jpg

青蓮院門跡_b0062950_1410136.jpg

青蓮院門跡_b0062950_14104286.jpg

青蓮院門跡_b0062950_14111534.jpg

青蓮院門跡_b0062950_14193196.jpg






青蓮院門跡_b0062950_14182635.jpg

青蓮院門跡_b0062950_1419243.jpg

by koba222 | 2015-03-26 14:21 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14) |Top↑
Commented by blue-robin2 at 2015-03-26 18:07
こんばんは
青蓮院のライトアップは有名ですね。どんなふうな感じかと思ってましたが、やはり樹木に優しいLEDなのですね。
幻想的な感じがします。お庭に星が瞬いてますね。
それ以上に幻想的と思ったのは竹林!・・・幽玄な感じがします。
青蓮院は2度ほど訪ねましたがどちらもハプニング付(*_*;
一回は一緒に行った友人が、よせばと注意したにも関わらす茶室に近づき過ぎ警報ベルがなったこと。もちろん私は彼女をほおって先に進んでいたので慌てはしませんでしたが・・・もう一回は私が老眼鏡を置き忘れたこと・・・すぐ気がついて戻りましたが、観光客が多かったせいか?なくなってました。いいフレームだったのに残念です。嬉しくないエピソード付ですが、もちろんこの寺院の見事な庭と、青不動には大満足でした。
Commented by komiti15 at 2015-03-26 21:06
暗闇の中にライトアップで浮かび上がる景色は昼間とは雰囲気は幻想的に変わり神秘的な様相ですね~。
気候も良くなりこの季節のお出かけも楽しめたご様子が伝わります。
青い光は何か意味があるのでしょうか・・・?
Commented by rollingwest at 2015-03-26 21:26
比叡山の不滅の法灯を見てから10年以上が経ちましたが蓮院門跡は不滅のLED法灯にも見えます。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-28 16:55 x
♪門跡寺院の ライトアップとは、ビックリ。
こんなに、垢抜けた?というか、派手な?と言うか....(笑)
青色ライトが輝く お寺は、初めて知りました。
確かに何とも幻想的ですね^^
でも、junjunは 竹林の静けさが 好きかな^^; (古っ?)
Commented by yasu-mae at 2015-03-28 17:03
ライトアップされると又、昼間の雰囲気とガラリと
かわり見応えがありますね。
Moreの夜の竹林拝見しました。
幻想的な光景ですね~ローアングルからの構図も
良いものですね。
Commented by iadnab at 2015-03-29 06:41
おはようございます。
ライトアップされた庭園が綺麗ですね~
凄く綺麗に撮っていますね。
特に竹林の姿が綺麗です。
大好きな一枚です~。
ありがとうございます。
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:00
blue-robin2 さん、
2つのエピソードつきでは忘れられない寺院ですね。
LEDの見事さを目のあたりにして感激でしたね。
とにかく別世界ですね。
竹林も荘厳さを感じましたね。
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:02
komiti15さん、
もちろんあの有名なLEDの世界です。
すごいものを発見されたと思われますね。
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:03
rollingwest さん、
廃もちろんあの有名なLEDの世界です・
とにかく見事でしたね。
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:05
♥ junjun さん、
そですね。
竹林はまた別の世界を感じましたよ。
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:10
yasu-mae さん、
竹林の撮影はかなり工夫しましたね。
なにしろ足元はそこそこ暗いし
体勢がね・・・・・。(^○^)
Commented by koba222 at 2015-03-29 20:12
iadnabさん、
ありがとうございます。
竹林はかなり暗がりで足元があやぶくて
撮影が難しくやっと撮れました。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-03-29 22:55
こんばんは
早春の京都楽しまれたのですね^^
Commented by koba222 at 2015-03-30 18:22
chiyoko-mimi さん、
今頃は人が少ないことが良かったですね。
いい頃の京都は人人ですから動けません。(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 嵐山・小河内邸 平等院 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism