人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有吉佐和子


海岸から高野山に抜ける街道を日高川に沿って車で約1時間
ほぼ龍神杉で覆われた和歌山県田辺市の龍神村に
日本三美人の湯一つ龍神温泉があります。
有吉佐和子は「紀ノ川」が有名ですが
「紀ノ川」は秋津(文緒)と佐和子( 華子)自身との関係を
含む母方の家系をモデルとした小説でした。
この宿では有吉佐和子の小説「紀ノ川」や「日高川」の舞台の
構想を練ったのでしょう。

紀州藩初代藩主徳川頼宣がこよなく愛したことから発展し
歴代藩主は「上御殿」に 家来は「下御殿」に
宿泊したと記されていました。


今回偶然にも「上御殿」に宿泊しました。
ここは有吉佐和子が小説「川シリーズ」の舞台として
取材宿泊を続けていた宿でした。
檜つくりの温泉はこじんまりとして
窓の下は日高川が流れ野鳥が飛び交い
温度も丁度よく印象に残りました。
昨年は有吉氏の娘さんも来訪宿泊されていました。
取材の頃の有吉佐和子
有吉佐和子_b0062950_15531336.jpg

「上御殿」
有吉佐和子_b0062950_15572558.jpg

「御成の間」
有吉佐和子_b0062950_15591913.jpg


by koba222 | 2015-06-15 15:54 | たび・旅 | Trackback | Comments(8) |Top↑
Commented by komiti15 at 2015-06-15 18:27
「上御殿」に宿泊とは、お殿様気分を堪能されたことでしょう
湯加減も良し!、自然も満喫のご様子
楽しめて良かったですね
Commented by nonkonogoro at 2015-06-16 23:20
有吉佐和子さん
こんなに可愛かったのですね~
私が知っているのは 彼女が中年になってからですから~


龍神温泉には行ったことがないです。
上御殿 下御殿 というのは旅館の名前なのですね。
お殿様になった気分になれますね~


Commented by yasu-mae at 2015-06-17 00:51
有吉佐和子原作の紀ノ川がTVで放映された折りは
大人に混じって観たものでした。

昔の面影を残したお宿 上御殿 に宿泊出来て本当に
良かったですね。
御成の間、名宿ならではの風格があります。
Commented by koba222 at 2015-06-17 15:54
komiti15 さん、
旅は雨で何かと都合ができますが
宿の食事や温泉も楽しいものです。
Commented by koba222 at 2015-06-17 15:56
nonkonogoroさん、
龍神温泉は山間の古びた所ですが
味のある温泉でした。
Commented by koba222 at 2015-06-17 15:58
yasu-maeさん、
宿のついて彼女のことがわかり
「紀ノ川」を懐かしく読みかえしています。
風景描写がリアルに感じられます(^○^)
Commented by blue-robin2 at 2015-06-19 10:49
こんにちは
由緒あるいい宿に泊られましたね。
部屋の設えなど風格がありますね。
小説&ドラマ「紀の川」なつかしいです。ほとんど話の筋は忘れましたが、川の流れを人生に例えていたようにおぼろげながら思い出します。その時の主演は南田洋子さんでそれ以上に印象に残った女優さんは毛利菊枝さんで、明治の女性の重みの様なものを感じた記憶があります。
Commented by koba222 at 2015-06-19 20:33
blue-robin2 さん、
「紀ノ川」を今読み返してますが
映画を少しづつ思い出してます。
封建的な頃の物語としてうなずく場面が多々ありますね。
映画で騒がれてた時分は若かったですね(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 檀護山~高野山奥の院 竜神温泉 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
小生も健康に気をつかって..
by rollingwest at 21:37
Hello. And B..
by XRumerTest at 14:50
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism