人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信貴山
信貴山は聖徳太子が物部守屋を攻めたときにこの山で毘沙門天が現れ、太子が信ずべし、貴ぶべしといったことに由来すると伝わる。

外観は雄岳と呼ばれる北峰(437 m)、および雌岳と呼ばれる南峰(400.5 m)の二峰からなり、花崗岩を基盤とする安山岩質の岩石から構成される。

生駒山地は西側(大阪府側)が断層により急傾斜しているのに対し、東側(奈良県側)は比較的傾斜もゆるく、侵食の進んだ樹枝状の谷が稜線近くまで発達している。このような特徴から信貴山の東側は中腹まで住宅地や樹園地・水田が分布している。

南側山腹には信貴山真言宗朝護孫子寺が建ち、山頂には山城である信貴山城があった。

山頂から北へ100mほど下った所から左へ曲がる細い山道に入れば、高安城跡倉庫礎石群の横を通り高安山方面へと繋がる。

大正時代から昭和初期にかけて奈良県・大阪府からそれぞれ鉄道路線・ケーブルカーが開通し、1958年には信貴生駒スカイラインも開通して門前町が発達している(資料より)

信貴山_b0062950_1634625.jpg

本堂
信貴山_b0062950_1643831.jpg

眺めが素晴らしい
信貴山_b0062950_1653314.jpg

信貴城址
信貴山_b0062950_1663469.jpg

信貴山_b0062950_168412.jpg

信貴山朝護孫子寺
信貴山_b0062950_1683782.jpg

by koba222 | 2016-12-21 16:50 | 登れた山 | Trackback | Comments(6) |Top↑
Commented by komiti15 at 2016-12-22 22:05
眺めが素晴らしい~! に同感
幻想的です、天空の山並みが素晴らしいです
こんな景色はタイミングとか季節なんかが
あるのでしょうね
良い景色が見られましたね~~
Commented by siawasekun at 2016-12-24 03:47 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by koba222 at 2016-12-25 11:05
komiti15 さん
旅は気候やお天気で大分楽しさも違いますが
天候はどうにもならず受け入れて
それなりに楽しむようにしています。
Commented by koba222 at 2016-12-25 11:08
siawasekunさん
来訪ありがとうございます。
登山をかねての旅ですが
行く場所なりで楽しんでいます。
ブログへ訪問させていただきます。
Commented by ♥ junjun at 2016-12-25 17:21 x
♪kobaさんの登山の写真 自分で登れない分 楽しませてもらってます(^^;)
信貴山朝護孫子寺の、お写真も素敵ッ!
ここね...
わが母が寅年で 12年前 〝信貴山寅まつり〟に、出かけましたよ。
Commented by koba222 at 2016-12-29 19:43
junjunさん
アラマア、私も寅年です。
まさかお母様と同じ年?かもね。
寅年の方の守り神のようで知らずに訪ねて驚き
嬉しくてお祈り込めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れのご挨拶 瀞峡(どろきょう) >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Ортодонтичес..
by aligner_dfmr at 21:21
[url=https:/..
by доставка алкого at 01:01
何時も健康ウォーク何より..
by rollingwest at 11:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism