人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みあれ祭
「神宿る島」
宗像・沖ノ島と関連遺産群は
世界遺産になったばかりで人出の多い事びっくりでした。
「みあれ祭」へ初めて出かけてみました。
辺津宮
みあれ祭_b0062950_20105561.jpg


10月1日から3日まで斎行される秋の大祭。
秋季大祭の幕開けを飾る 「みあれ祭」から始まり、古式ゆかしい祭典が執り行われる「高宮神奈備祭」で幕を閉じます。
古くから「田島放生会(たじまほうじょうえ)」と呼ばれる例祭。「主基(すき)地方風俗舞」
「流鏑馬(やぶさめ)神事」「浦安(うらやす)舞」「翁(おきな)舞」「悠久(ゆうきゅう)舞」などがそれぞれ奉奏され、
境内は多くの露店で夜遅くまでに賑わいます。

みあれ祭_b0062950_17532010.jpg

みあれ祭_b0062950_17543989.jpg
みあれ祭_b0062950_17533952.jpg

みあれ祭_b0062950_17554079.jpg
みあれ祭_b0062950_17555195.jpg

みあれ祭_b0062950_17562178.jpg


辺津宮入御祭
みあれ祭_b0062950_19435761.jpg

みあれ祭_b0062950_19422418.jpg
みあれ祭_b0062950_19424694.jpg



神宝館

みあれ祭_b0062950_19302359.jpg

一刀彫狛犬さん
みあれ祭_b0062950_19320001.jpg

日本刀
みあれ祭_b0062950_19312408.jpg




by koba222 | 2017-10-09 19:37 | Trackback | Comments(6) |Top↑
Commented by otomi_2 at 2017-10-12 11:13
お疲れ様でした。
辺津宮入御祭が見られてよかったですね。私達はすぐホテルでバイキングでしたから。あんな人込みの中で、よくぞ会えたもの!! 今年はラッキーなことが続いています。私の連れのSNFの方は、一脚持参で動画をバッチリ撮られていました。

楽しい旅の様子を拝見しました。中国は何回目でしょうか? 広いですからね。そしてご案内人がいいですものね。そちらもラッキーですね。今年は暇になり、近場で今まで行きたくても機会のなかった所へ出かけています。

秋も深まり、紅葉観賞が終わるともう年末です。ご自愛ください。
Commented by blue-robin2 at 2017-10-15 12:03
こんにちは
中国に続き、「みあれ祭」の様子、楽しく拝見しました。
精悍なお祭りですね。船の様子から宗像水軍という言葉を思い起こしています。
Commented by koba222 at 2017-10-15 14:45
otomi_2さん
みあれ祭に初めて出かけていかに大事なお祭りかと言うのがわかるようでした。
たまたま出会えてよかったですね。
元気そうで何よりです。
仕事を止めて時間がいっぱいとなりアチコチお出かけ楽しんでますね。
時々ブログ拝見してお元気な様子見しています。

中国のことですがお誘いを受けてよきチャンスと参加しました。
出かけて本当によかったです。
Commented by koba222 at 2017-10-15 14:47
blue-robin2さん
以前からよく写真では見ていましたが
なかなか行けることなく終わっていましたが
世界遺産になり周囲の関わり合いが多くなり
行ける機会ができました。
Commented by rollingwest at 2017-10-18 07:13
宗像大社や沖ノ島にはいつか行ってみたいです。今日は久しぶりの青空ですが、秋雨が続いておりうんざりです。年は秋の訪れが早く、安定した天高い青空の中で秋行楽を楽しめると期待したのに・・、本当に冷たいが雨がよく降りますね。ここ数日は冬の様な寒さでしたが、インフルなどもはやり始めており風邪にはご注意!
Commented by こば at 2017-10-19 20:06 x
lollngwestさん
秋はどこえ行ったのでしょうか?
雨ばかり降り悩ましいですね。
日本の秋景色は素晴らしい紅葉ですが
雨で紅葉名所が台無しにならないようと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< バスハイク「秋吉台から萩の町」へ 上海豫園~翌日帰国 >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
小生も健康に気をつかって..
by rollingwest at 21:37
Hello. And B..
by XRumerTest at 14:50
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism