人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無患子(ムクロジ)
9/6  3:06分
またまた北海道で地震!!

この頃自然災害の多さに愕然としてしまいます。
次々と発生する台風に罹災地の方はどれだけの心配が重なることでしょうか。
その上に地震がたびたび起こることに地球ぐるみの何かが
おこってるのではないかと素人は考えてしまいます。

無患子(ムクロジ)
今朝
庭の水撒きに出て上を見上げたらムクロジに実が付いているのを発見しました。
記録を知らべたら2006年10月に剣山~三嶺の登山でした。
(紅葉も美しく満足の登山。大歩危、小歩危も堪能)と記録あります(*^_^*)
三嶺の下りで足元に落ちてる実が蝋のような色合いで目に留まり
ポケットに入れていたのでした。
そのうち庭に種を埋めていると綺麗な芽が出て葉が付き
花畑の一番端に植えなおしていたのでした。
月日は早く すでに12年たちます。
しかし実を付けたのは初めてでした(*^_^*)


無患子(ムクロジ)_b0062950_09420888.jpg




無患子(ムクロジ)_b0062950_09411741.jpg


by koba222 | 2018-09-06 09:42 | Trackback | Comments(12) |Top↑
Commented by koneko3y at 2018-09-06 22:49
ムクロジの実は落ちているのを見ますが、
拾ってきても植えるところないしなぁと思いながら
昨年拾った実がつい最近まで、テレビの前に飾っていました。
Commented by nonkonogoro at 2018-09-07 14:09
ムクロジの木は見たことがないですが
かなり大きく育つようですね。

中の黒い種子は 羽根つきの羽のあの黒い部分に
使われていたそうです。
種の外側は 石鹸の効果があるとか~
なんだか 楽しい植物ですね。

種子は何かに利用できそうですね。

Commented by koba222 at 2018-09-10 09:33
koneko3y さん
羽根つきの実だから黒で綺麗ですよね。
今年は実を拾い磨いてみます(*^_^*)
Commented by koba222 at 2018-09-10 09:36
nonkonogoro さん
庭にそびえる無患子は
我が家のシンボルとなり
山と重なり楽しい思い出となりました。
Commented by rollingwest at 2018-09-11 07:10
猛暑・水害・・台風・震災、激しい夏が終わりましたね。強烈台風で関西に大打撃を受けてビックリしたのもつかの間、翌日には北海道で震度7の大地震に見舞われるとは・・!毎年毎年このような悲劇に襲われる日本・・・、我々はいつでも自分がいつかこのような目に遭うことを覚悟しなければなりませんね。まさに日常の平穏無事な生活がありがたいものです。今週から天候は雨模様、気温が下がりようやく秋めいてきましたね。でもまだまだ残暑のぶり返しや台風襲来はかなりありそうと覚悟は決めておいた方がいいかも・・。
Commented by ❤ junjun at 2018-09-11 16:05 x
♪ 地球 間違い無く 疲れてるね。
自然破壊して来た人間に 何か 訴える様に...

へぇ~ 羽根つきの羽根の あの黒くて硬い部分が?
これ、ムクロジの実なんだね 初めて見たかも😂
Commented by chiyoko-mimi at 2018-09-12 20:00
ムクロジの木は,私も見たことがないですが (;一_一)
どのようなものかな?
羽子板の羽根の元に付いてますね。あれですか・・・

自然災害は何処で起きても可笑しく無いですね
お互いに気を付けましょう
Commented by koba222 at 2018-09-14 11:04
rollingwestさん
この頃は本当に次々と自然災害の多い事
なんだか普通ではありませんね。
自分の身にいつ何が起こるかわからないことになりました。
地震も日本全体がどこに起こるか?
Commented by koba222 at 2018-09-14 11:06
junjunさん
この頃は観光日本も怪しくなってきました。
今回も海外の方の困った姿が見えていましたね。
Commented by koba222 at 2018-09-14 11:09
chiyoko-mimi さん
ハイ、幼い頃の羽根つきの黒い球です。
そびえるほど大きな木となりました(*^_^*)

自然災害怖いですね。
お互い気を付けるほかありませんね。
Commented by blue-robin2 at 2018-09-14 11:42
実生のムクロジが12年で屋根より高いシンボルツリーに育ったのですね。
たくさんの実がなっていますね。
以前、近隣の公園でこの実を拾いついてみましたらなんとよく弾んでなるほど羽根つきの羽につけられるのも納得だと思ったものです。美観地区にある玩具館で聞いたのですが最近はこれを加工して羽根につけることも少なくなったとのことでした。
子供の頃は羽根突きをして負けたら墨を付けるなんていう遊びもありましたね。遊びを通して身体能力を高めるなんてこと昔のほうが優れていた気がします。
ネット友達の一人がこの実で数珠を作っておられたのを思い出しました。

水害、台風、地震、次々やってくる自然災害に押しつぶされた今年の夏でしたね。
涼しい風も吹いて、少しは落ち着いてほしいなと思いますが。。。
Commented by koba at 2018-09-18 18:03 x
blue-robinさん
ムクロジの実を集めてきれいに磨いてみます。
もし数珠ができるとすればおおきな喜びです(*^_^*)

幼い頃の羽根つきは本当に遠く昔の事となりました。
大変な月日を過ぎてきたものです。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小ぶりヒャクニチソウ 白いばら >>



カワセミ
by koba222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暦・食材・世界遺産・ニュース
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Hello. And B..
by XRumerTest at 20:27
Оформление ..
by zaymy_cgOn at 10:38
bahis
by bahis at 10:01
[url=https:/..
by Haroldkew at 18:04
Hello. And B..
by XRumerTest at 02:37
rollingwestさ..
by koba222 at 17:19
deneme bonusu
by deneme bonusu at 13:40
Аппарат от д..
by elaynery_uqmr at 04:56
小生も健康に気をつかって..
by rollingwest at 21:37
Hello. And B..
by XRumerTest at 14:50
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism